SHIM BLOG

チェルシーを追いかけてイギリスに留学しました!

Brighton and Hove Albion

どうも。サッカー好きの人に My name is Shim! と言うと必ず、

Shinji ! Kagawa! と言われるShim です!

香川選手、今だに人気ですね。

 

今回は僕の留学先ブライトンについて書こうと思います!

 

ここです。南です。

f:id:shim-blueblog:20180120050721j:image

 

 きれいな海!

f:id:shim-blueblog:20180120052641j:image

 

街の魅力とかはこれくらいで。

僕は観光ブログではないので!!

サッカーブログのポリシーは曲げません。

この街の、サッカーの素晴らしさを語りますね。

 

ご存知の方が多いと思うのですが、

ブライトンにはサッカーチームがあります。

Brighton and Hove Albion!!!! 

これがスタジアム。(僕が撮りました、見辛くてすみません)

f:id:shim-blueblog:20180120050921j:image

 

ブライトンとホーブというのはこの辺りの地域を指します。愛称は Seagulls! エンブレムがカモメです。ブライトン自体、カラスがいなくてカモメが空を支配する素敵な街なんです!(詳しくは他の方の観光ブログを参照ください)

 f:id:shim-blueblog:20180120052448p:image

 

最初に、単刀直入に Seagulls の良さを言うと、

サポーターが暖かい!!!

これ、チェルシーとの大きな違いだと思います。もちろんチェルシーが冷たいとかじゃあ、なくて。例えば、選手が試合中にミスをするじゃないですか?その時 Stamford bridge にいたとしたらきっと、周りの方々は、Get out, fukin useleeeess!!! なんて叫んでます。いつもじゃないですけどね、あまり流れが良くない時とか。通常時でもチェルシーは強豪な分、サポーターが要求するものが大きいのは確かです。だから彼らは厳しい言葉をかけることが多いです。僕はそれも好きですけどね(笑)

 

ブライトンではこのような厳しい罵声は聞こえません。

もちろん、ゼロではないです。人間だもの。今シーズンは7試合程観戦させてもらいました。色々な席にも座りましたが、本当にすくないんです!びっくりしますよ。ミスをした選手にも、アンラッキーだった、次行こう!みたいなスタンスなんです!優しい!

 

 

パブで会ったブライトン在住歴46年、生粋のBrightonian の友人に理由を聞きました。

ファンは純粋にプレミアリーグを楽しんでいる!

Seagulls にとっては、今シーズンが、プレミアリーグになってから初の参戦です。みんなでこの機会を待ち望みました。今まで昇格まであと迫ることも多々ありましたが、その機会を逃しました。何年も我慢してやっっと得た1部昇格。プレミアでは自分たちが格下なのは知っている。だからこそ先ずは、初めての舞台に立った選手達を応援する、それだけが仕事だと語ってくれました。熱いですね。惚れます。

だからこそ、アットホームな雰囲気があって、また来たいなと思えるスタジアムです!

チェルシーがもちろん好きですが、応援したくなるすごく明るいチームです。(上からですみません)自分はいいタイミングで留学できたなと心から思っています。

 

当たり前ですがそれぞれのクラブにはそれぞれのカラーがあって面白いですね!

ブライトンに観光に来る際は、スタジアム観戦もいいですよ!

 

明日は、Chelsea をホームに迎えます!Com'on, Chelsea!!! 

観戦記事も載せますね、では!